こんにちは。朝の気温が10℃を切り、冬の気配を感じるこの頃です。

やまととなでしこに通い始めて1年になる私が今日は自分の熱帯魚の飼育について書きたいと思います。

 

魚について知識がゼロの状態から、担当の魚を決めてスタートしました。

主に水槽掃除や水換え、餌やりや、餌の種類や量を自由に決めていいと言われたのですが

何も知らない私は戸惑いながら飼育を始めました。

 

担当のMIXエンゼルは思ったより人懐こくて餌を貰いに寄ってきます。

餌やりをした後は魚の様子をファイルに記録していくのですが、私は絵を書くのが好きなので魚の見た目を自分の

ファイルにスケッチしました。魚が大きくなったり色が変わってきたりするのがわかってきます。

水槽の角度によって違う見え方なので難しいですが、半年以上観察している中でヒレの変化が1番大きいように感じます。

 

知識ゼロからのスタートでしたがs、職員さんのサポートやアドバイスに助けられながらなんとかやれています。

 

他の利用者さんも一緒に飼育しているのでみんなで成長を見守りながら日々過ごしています。飼育している魚を観ながら

話が弾むことも多いんですよ。

最近はやっと!!自分で餌の量や種類を調整する事に挑戦しています。

 

 

自分でやりがいを見つける事が飼育作業を楽しむコツだと思います。

 

これからも楽しみながらお世話をしていきたいです!!